title
ガイドボタン
※ 写真をクリックでスライドショーが開始し、再度クリックか写真番号ガイドの操作で停止します。

2019年5月12日(日) 「生野銀山へ行こう!」

参加者:18名 11台 

新緑の季節、5月はレトロモダンな旧家でこだわりのランチをいただき、日本遺産である史跡生野銀山へ行きました。
ランチは生野金山近くの「芒種」、 築80年の旧家を使い、雑貨店も併設しているカフェ・レストランです。 店主こだわりの材料を使った手巻き寿司風で季節のお野菜などをいただいたあとは、10分ほどで生野銀山に着きます。

生野銀山ではボランティアガイドの方による説明で、うわさの地下アイドル「GINZAN BOYZ」が待つ坑道へ下りていきます。坑内は一定温度の13℃でひんやりとしていました。室町・江戸時代の手掘りから明治になり近代化されたとはいえ、狭い坑道や湿度など結構過酷なものだったようです。

約1時間の坑内見学の後は希望者による「金・銀・錫のすくい採り体験」をしていただきました。
参加者の方々は夢中になってすくい採り体験をされていました。

当初はここで解散予定でしたが、この銀山より40分ほど奥に行ったところに藤の名所があり、しかも満開であるということで、希望者の方々で行きました。向かう途中で「おかきの播磨屋、生野総本店」に寄りおかきを買ってから、藤の名所「白井大町藤公園」へ。

初めて行きましたが、ほんとに満開で見事でした。藤公園で流れ解散とし、自由に散策していただきました。 ご参加頂いた皆様、ほんとうに有難うございました。

(写真提供:K氏、M氏、Y氏  レポート:担当幹事 Y氏)

 

次回イベントは、6月1日(土)−2日(日)「BMW Club Japan主催 オーバーナイトモータリング in
伊良湖」です。
たくさんのご参加をお待ちしています。