title
ガイドボタン
※ 写真をクリックでスライドショーが開始し、再度クリックか写真番号ガイドの操作で停止します。

2018年11月10日(土)〜11日(日) 「2018 秋のロングロングツーリング -尾道そして博多-」
参加者:16名(9台) 大阪起点の走行距離:1250キロ  気候:晴れ

今年の1泊ツーリングは、ビマー最長?ツーリングとなる博多を目的地として、
また、日帰りツーリングも楽しめるよう中間地点尾道で瀬戸内のお魚料理をランチとして
企画しました。

爽やかな気温の天候にも恵まれて、三木SAに8台14名が集合しました。ドライバーズミーティング後8時40分に出発、次の目的地である道口PAまで140キロ、1時間半程の快適なツーリングを楽しみました。道口PAからは香川よりご参加のM氏ご兄弟が合流されて9台となり、渋滞もなく予定通り
11時過ぎに尾道に到着しました。

尾道水道に面した『魚信』は、築100年の料亭旅館です。水道に面したお座敷にテーブル席をご用意頂きました。瀬戸内の魚を主としたお料理より、オコゼ・ノドグロコースとお昼のサービス会席に牛ステーキを取り入れたビマーコースよりチョイス頂きました。美味しい魚料理を楽しみながら、まったりとした歓談の時間を過ごしました。
記念撮影後は自由解散とし、日帰りの方は千光寺など尾道散策に出掛けられました。

★お料理★
1.あん肝豆腐、お作り、コノシロ酢の物
2.メバル煮付け
3.ノドグロ塩焼き
4.天然オコゼ薄造り
5.ビマーコースのステーキ
6.サンマ竜田揚げ
7.名物ウニご飯、ひらたけつみれ

オプションの博多ツーリングは、事前リサーチでは5台でしたが、2台のみとなりました。
給油後14時頃に尾道ICよりT氏のB3に先導頂き、快適なツーリングを楽しみました。
山陽道も老朽化によるものなのか、以前走行した時より道路面の陥没が多くありました。第2世代の
ランフラットとは言え、かなりの衝撃を度々受けましたが、前を行くB3は20インチ30タイヤとは
思えないしなやかな挙動で驚きました。途中2度休憩を含め4時間ほどで福岡市街の夕方の渋滞に入り、それぞれの宿泊地に到着しました。

20時からの宴会は、焼鳥名店『かわ屋』で名物のかわ等いろいろな焼鳥を戴きました。かわは初めての
食感で名物(客は10本単位で注文)というだけあり、何れも美味でした。クルマ好きのT氏と時間を忘れて車談議をさせて頂きました。
翌日、大阪の見慣れた街並みが見えた時、まだ200キロは走れるな、と思いました。

ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました!
来年の1泊ツーリングは7月14日(日)〜15日(祝)近県で企画中です。
多くの方々にご参加頂ければ、嬉しく思います。

(写真提供:YK氏  レポート:担当幹事 YK氏)

次回イベントは、12月8日(土)20周年クリスマス会です。
たくさんのご参加をお待ちしています。