title
ガイドボタン
※ 写真をクリックでスライドショーが開始し、再度クリックか写真番号ガイドの操作で停止します。

2017年8月26日(土)−27日(日) 「2017 Bimmer Club in 富山(宿泊&日帰りイベント)
〜 おわら風の盆 前夜祭を楽しむ 〜」
イベント参加者 19名 (11台)

平成29年年8月26日〜27日に開催されました、一泊ツーリングにご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました。報告書と写真をご覧になりながら、旅の思い出話に花を咲かせてください。

また、今回、ご参加いただけなかった皆様も、報告書と写真をご覧になりながら、富山への旅、おわら風の盆前夜祭の様子をお楽しみください。

*************************

今回で5回目となった一泊ツーリングは、何としてもお天気になって欲しいイベントでした。明け方に各地で雷雨がありましたが、草津PAに集合する頃には晴れ渡っていました。草津PAでドライバーズ
ミーティングをした後、予定通り、次の立ち寄り場所、南条SAに出発しました。 南条SAではここでしか買えない美味しいメロンパンを頬張り、一路、安宅の関に向かいました。安宅の関までの道は、青空と松並木がとても綺麗でした。

安宅の関に到着後は、「勧進帳」の舞台となった関址にあるパワースポット、安宅住吉神社に立ち寄り、神社の方に義経と弁慶の話や、神社が日本で唯一の難関突破のご利益がある神社である所以を伺いました。安宅住吉神社をお参りし記念写真を撮った後は、昼食をいただくため、一路、金沢に向かいました。

ミシュラン1つ星に輝く、加賀百万石前田家の元家老の家系、横山男爵別邸を譲り受け昭和8年に創業された加賀料理料亭「金茶寮」では、瀧が流れるお庭を眺められる素敵なお部屋で加賀料理に舌鼓を打ちました。

今回はK会長が現地に先乗りをされていたので、昼食の乾杯の音頭は、同じ年生まれのベテランT&T&Fさんから、眼鏡が良く似合うTさんにお願いしました。

昼食後は記念写真を撮り、今回の目的地である富山に出発。予定より少し早くにホテルに到着をしました。ホテルでひと風呂浴び疲れを取った後、夕刻を待って一路、バスで八尾町に出発。Bimmer Club のイベントで初めてのバスツアー。砺波ロイヤルホテルの方々が添乗をしてくださいました。

添乗をしてくださった方々は、お二方とも地元のご出身。Bimmer Club のメンバーの皆様のために、「豊富な経験」と「人脈」「感」「運」を使って、諏訪町と上新町の両方の町流しに遭遇できるよう、尽力くださいました。バスは空がまだ明るいうちに日本の道100選に選ばれた諏訪町に到着。石畳がとても美しく情緒ある道に、祭りを彩るぼんぼりが行儀よく立てられていました。諏訪町で記念写真を撮った後、バスで西町に移動し、招待おわらを観る宿に到着。近くに柴田理恵さんのゲストハウスがありました。

宿では地ビールを片手にK会長の音頭で乾杯!この辺りから、体がワインでできているTさんが、二次会のワイン三昧まで「最高やね〜!」を連発してくださいました。 地元の仕出し屋さんが作ったお弁当をいただき暫くした頃、いよいよ招待おわらが始まりました。今回は東町の皆さんがお越しくださいました。

招待おわらが始まり、独特な哀調に満ちた胡弓や三味線の音色とともにおわら節が宿に響きしました。しばらくすると勇壮な男踊りは始まり、次には目深に被った編笠の姿がとても美しくたおやかな女踊りと続き、最後は男女の舞いを披露くださいました。

あっという間の招待おわらを楽しんだ後は、東町の皆さんと記念写真を撮り、いざ、町流しを見るために宿を出て移動を開始。宿を出たその時、正面の空に花火が打ち上がりました。何だか幸先のいいことです。 26日の前夜祭は、諏訪町と上新町が20時から町流しをする日。

踊りがどこから始まるのか、どの辺りを踊るのかは誰もわからない。町流しを見ることができるかできないかは‘時の運’と言われる中、添乗をしてくださったEさんが、「まずは諏訪町に移動しましょう。」と言い、諏訪町に移動。そして、「ここで待っていてください!」と一言。

20時、いよいよ町流しがスタート。Eさんの感が当たり、20時を10分ほど過ぎた頃、踊りがBimmer Club の一行の前を通過。 当初の作戦は諏訪町の踊り手の後ろをついて行き、次なる町流しを観るために上新町に移動するとのことでしたが、Eさんの判断で、急遽変更。 またもやEさんが「こちらです!」と皆が移動する方向とは逆に動き、上新町に移動。上新町に到着し、しばらくすると踊り手がBimmer Club の一行の前を通過。

なんと、この日は招待おわらに始まり、合計で3つの踊りを観ることができました。後日、Eさんからメールを頂きましたが、そのメールには、別のバスの皆さんは、1つも踊りを観ることができなかったらしく、「Bimmer Club の皆さんは本当に強運の持ち主の皆さんです。」とのことでした。 町流しを観た後は、バスで一路、砺波ロイヤルホテルに移動。ホテル到着後は二次会のスタート!

二次会会場にはたくさんのお料理と美味しいワインが準備されていました。お心遣いをいただきました皆様、本当に感謝しております。お陰様で二次会でもTさんの「最高やね〜!」の一言をいただきました。 23時、二次会もお開きになり、温泉に入って就寝。

翌日も快晴! 朝食はバイキングでしたが、Bimmer Club のメンバーの皆さんは、一緒のテーブルで朝食をいただきました。 3つ準備されたテーブルの記号は「B」「M」「W」。ホテルのスタッフの皆さんのおもてなしの心を感じました。

朝食は楽天トラベルでNo.1を受賞した地元の料理「よごし」(←作り方を写真に収めてきました)をはじめ、本当に美味しいバイキングでした。 朝食終了後はいつも通りロビーに集合して記念写真を撮り、それぞれの目的地、金沢のひがし茶屋街、瑞龍寺、江戸村などに向けて旅を続けました。

Bimmer Club の皆様、ご家族の皆様、BMW Club Japan からご参加くださいましたN様、ビジターとしてご一緒くださいました皆様、そして、砺波ロイヤルホテルや八尾町の皆様、本当に楽しく素敵な思い出をありがとうございました!

(写真提供:I氏  レポート:担当幹事 I氏)

次のイベントは10月14日(土)-15日(日) 「うだつの上がる街並みとどぶろく祭り」です。
たくさんのご参加をお待ちしております。