title
ガイドボタン
※ 写真をクリックでスライドショーが開始し、再度クリックか写真番号ガイドの操作で停止します。

2016年3月19日(土) サタデーブランチ&寺社詣


奈良と言えば!・・・の第二弾!!

今回は日本最古の神社 三輪明神大神神社の参拝と、 国宝第一号の観音様がおられる聖林寺を拝観するありがた〜いツーリングです。(笑)

前日から雨の予想でしたが、皆さんの日頃の素晴らしい行いのお陰で曇り空ながら、 一日持ちそうな感じです。

まずはJAまほろばキッチン駐車場で集合。 待ち時間の間に新鮮な野菜や果物をそれぞれお買い物。午前中にだいたい売り切れになるので、GoodTimmingだったと思います。

京都と大阪からお越しのビジター様2組を含め、15台でいざ三輪さんへ。
運良く、二の鳥居駐車場まで行けたので良かったです。

三輪明神では、本殿に参拝して祈祷殿に移動。 皆さんの交通安全祈願をお神楽での御祈祷をしていただきました。
その後、山本権禰宜様に普段見られない拝殿の奥の三つ鳥居を案内して頂き別室で大神神社の由緒などをご説明いただきました。 お詣りだけでは解らなかった事も知る事が出来、とても良い経験になったと思います。
またその後、山本権禰宜の案内で摂社の「狭井神社」へ健康祈願のお詣り。
三輪山から湧き出ている、ご神水を美味しく頂きました。

次はお待ちかねのランチタイム。
桜井に新しくオープンしたひらまつプロデュースのオーベルジュ・ド・ぷれざんす桜井
現地でN様と合流。 料理長の小林シェフのご挨拶も頂き、地元大和野菜をふんだんに使用した美味しいフレンチに下鼓。
ロケーションもよく、美味しく楽しい歓談になりました。

そして、古刹 聖林寺へ移動。
ご本尊は安産祈願の大きなお地蔵様です。ご本尊を建立してから、建物を建てた方法は奈良の大仏殿と同じですね。

真言宗界のアイドル? 倉本住職の丁寧なご説明でご本尊より有名になっている十一面観音を拝観。 何度見ても美しいお姿です。
こんなに近くで、しかもゆっくり拝観出来るのはやはり「奈良」だからだと思います。

一年を健康で安全にお過ごしいただけるように皆様お祈り頂けたと思います。
心身共に清められたイベントになった?と思います。(笑)

ご参加の皆様方、ありがとうございましたm__m

(写真提供:K氏、Y氏  レポート:H氏)

 

次のイベントは4月9日(土)森とリルのBBQ&環境工場見学となります。
たくさんのご参加をお待ちしております。