title
ガイドボタン
※ 写真をクリックでスライドショーが開始し、再度クリックか写真番号ガイドの操作で停止します。

『Bimmer Club 一泊ツーリング 2014』

平成26年10月4日(土)〜5日(日)
参加者 大人20名、小学生1名

<10月4日(土)>

台風接近ということもあり、風が少し強く感じられましたが、気持ちの良い秋晴れに恵まれ、集合場所である草津PAを予定より20分早くに出発。

今回の宿泊場所、長浜ロイヤルホテルまでは、緩やかに隊列を組みながら1時間のドライブを楽しみました。

ホテル到着後はしばしの休憩を取り、バスで黒壁スクエアに移動。それぞれがお好みのお店で昼食を取り、年に一度のイベント(手作りの作品を持ち寄った作家たちのお店が、所狭しと黒壁スクエアに並ぶイベント)で盛り上がる長浜のまちを散策しました。

一番人気は地ビールのお店。昼間からビールを楽しめるのも一泊ツーリングの醍醐味。ガッツリと近江牛のステーキ丼や近江牛のお寿司を召し上がった方、お蕎麦をササッと食べて、竹生島への船旅に出かけた方、ちなみに、幹事の私は、グルメなブロガーお薦めの「京極寿司」に行き、東京で修業をしたという職人さんの江戸前寿司を堪能。琵琶湖ならではの琵琶鱒や琵琶鱒の卵、イエローキャビアを初めて頂きました。

食事の後、午後から合流したMご夫妻と会長ご夫妻、そして、幹事2名でダックツアーに参加。水陸両用車で長浜のまちや琵琶湖を散策しました。琵琶湖へのスプラッシュインの瞬間は、USJのジュラシックパークの最後のダイブさながらの迫力でした。

夕方までそれぞれの時間を楽しみ、琵琶湖に沈むきれいな夕焼けを望みながら、ホテル最上階のダイニングルーム「四季」で、長門総料理長プロデュースのBimmer Club スペシャルディナーの開宴。

開宴に先立ち、全員で記念写真を撮ったあと、小林料理長よりメニューの説明があり、期待に胸が膨らみました。会長の挨拶に続き、F理事の乾杯の発声で開宴。さすが、長門総料理長のプロデュース。上質の食材の良さを際立たせるメニュー。
一品一品を口に運ぶたびにこぼれる参加者の笑みや弾む会話が、お料理に対する満足度を表していました。

スペシャルディナーを2時間かけて頂き、お忙しい中、イベントに駆けつけて下さったI副会長の挨拶でBimmer Club スペシャルディナーはお開き。
恒例の2次会「モヒートナイト」が開幕!

はじめの一杯目は「とりあえず、ビール」ではなく、全員「モヒート!」の合言葉で始まり、2時間ノンストップで盛り上がりました。

<10月5日(日)>

天気予報通り小雨が降る朝を迎えました。約束通り9時20分にロビーに集合し、
全員で記念写真を撮りました。

その後はホテルの中川副支配人がスペシャルガイドを務める長浜城歴史探訪ツアーに参加される方、ご朱印帳を片手に長浜界隈のお寺や神社めぐりに出発される方、500本のメタセコイアが約2.4kmにわたって植えられた並木道を観光にいらっしゃる方、ドライブを楽しみながら帰路に着かれる方など、それぞれが2日目のプランを楽しみました。

ちなみに、ダックツアーに参加した面々は、敦賀経由で帰路につき、途中、かまぼこ工場で手作り竹輪の体験コースに参加。焼きたての竹輪をほおばりながら帰ってきました。

ご参加の皆様、第2回一泊ツーリングはいかがでしたでしょうか?

最後になりましたが、今回の企画を盛り上げて下さった参加者の皆様、そして、長門総料理長はじめ長浜ロイヤルホテルの皆様に心からの感謝を込めて、「ありがとうございました!」

(写真提供:YI氏、TY氏  レポート:担当幹事YI氏)

次は11月2日の「秋のツーリング&カート大会」です。
たくさんのご参加をおまちしております。