title
ガイドボタン
※ 写真をクリックでスライドショーが開始し、再度クリックか写真番号ガイドの操作で停止します。

2013年10月13日(日) 晴れ
参加者:25名(12台) 大阪起点の走行距離:567キロ

第2回目となるミステリーツーリングは、幹事以外に行先は未公表、それをクイズで当てて頂くという新しい楽しみも加えて、快晴の秋空の下、加西SAに集合しました。
遠くは四国よりご参加くださいましたMさん、既にタンクの半分を消費しており給油。
本当にお疲れさまでした。

MISSION@の紙切れが配布され、『美作追分PA』まで約100キロを西へツーリング。
途中、山崎付近の道路工事による車線規制で約40分の遅れ後は、快調にツーリングを楽しみました。 PAでのトイレ休憩後、MISSIONAの紙切れを配布してミーティング中、交通機動隊の方が、
「米子方面でしたら10時30分の事故で通行止めとなっています」と、親切な情報を伝えに来てくださいました。道路情報サイトで、江府付近で事故渋滞を確認し、まずはその手前まで走ることにしました。
米子道は道路情報掲示板も少なく、事故放送も受信できない為、渋滞最後尾に到達するまで回避が難しい状態でした。蒜山SAを過ぎて、稀にみる進まない渋滞に巻き込まれました。下り事故に加え、上りでも事故が発生した情報を携帯サイトより入手。江府IC以降は通行止めの表示が出ていましたが、結局、2時間後に開通しました。トンネル内には想像していた大事故はおろか、ガラス片以外は痕跡がないようでした。ヘリや消防車も見かけましたが・・・ミステリーな渋滞でした。

皆さま、お腹も減り、お手洗いも我慢し、ご不便をおかけしました。
その間、クイズをSMSで送受信し、見事Iさん親子が正解されました!
最後尾でフォロー頂いたYさんにはそのまま下りずに米子ICまで走れることを連絡し、2時間遅れで昼食場所の『米子全日空ホテル』に12台が無事到着しました。
幸い、レストランではビマー予約あとに別の予約を入れていなかった為、14時より食事を個室2室に分かれて楽しみました。

さざえ・紅ずわい等の海鮮、大山ルビー豚・大山鶏・猪のしぐれ煮等鳥取県産の食材をふんだんに使用したオーダー御膳を美味しく頂戴しました。食後は、1室に集まり、K会長のご挨拶、
新メンバーのTさんのご紹介をしました。その後、クイズ解答が出ない中、MISSIONBの最後のシートを配布し、 目的地『鳥取県立夢みなとタワー』が解答であることを公表しました。

海沿いの松林道を走り、加西より180キロ余りの目的地に16時に到着しました。
クイズ正解者のプレゼント(大阪元祖スイーツ店『ポアール』のクッキー)の残り4つと全日空ホテルよりGETした9000円分の食事券をジャンケン大会で贈呈しました。
日本海の彼方に大山が見える風景をバックに記念撮影、そして解散としました。

閉店まで1時間となった中、足早にタワーに上る方、カニ、エビ、お魚など海産を 購入される方、
ちょっぴりですが観光を楽しんで頂きました。閉店間際で海産がお安くなっており、僕もカニ、甘海老、大きなしじみ(どれも新鮮で美味でした!)を土産に買い込みました。K会長とIさんは鳥取自動車道経由で途中、道の駅に立ち寄るとのこと、そのパワーに脱帽です。帰路も米子道、中国道は所々で渋滞が発生しており、皆さま、ご帰宅が遅くなったことかと思います。お疲れさまでした。
事故渋滞という予想外のハプニングがありましたが、皆さまの温かいバックアップ、
日本料理『雲海』スタッフの温かいおもてなしにより、無事にイベントを終えることができました。
ありがとうございました。

今回の教訓を活かし、携帯アプリ『LINE』等による一斉情報伝達方法模索、複車線ルートの選択など、イベント企画改善にも努めたいと思いました。
11月はBMWジャパンクラブ主催の八ヶ岳ツーリング、12月は今年最後のイベント、クリスマスパーティーが開催されます。
皆さまのご参加をお待ちしております。

(レポート・写真は担当幹事:YK氏)

次は11月23日−24日 BMW Day 2013 & Join us 14th です。
またたくさんのご参加をお待ちしております。