title
ガイドボタン
※ 写真をクリックでスライドショーが開始し、再度クリックか写真番号ガイドの操作で停止します。

平成25年7月7日(日) 11名  車両 7台  

TVなど時々夏の話題で取り上げられている
和歌山県の飛び地、北山村の「筏下り」にトライ!
ビマークラブでは珍しく?アクティブなイベントでした。(笑)

7台、11名のご参加、ありがとうございました。

お天気にも恵まれ、暑いぐらいの日差しでした。
当日は北山村に初めてオープンしたコンビニ記念!とやらで、ブッフェが特別メニューでした。
焼き肉や担々麺などが並ぶメニューで、 あれれ??地元のお料理のお総菜はいずこへ?でした。(笑)

それでも珍しい林業のお弁当「めはりずし」はありました!
早めに到着できたので、ゆっくりお食事も出来て準備も完了!
1時出発の筏バスに間に合いました。 駐車場からバスで5分ほど離れた筏乗り場へ。
参加者が少なかったため、貸し切り筏にはなりませんでしたが、 全員ライフジャケットを着用。
いざ、乗船!

ザブーンといきなりの落差のある下り!
みんなの歓声が上がりました。
ヒンヤリした水しぶきがとても気持ち良かったです。
10ヶ所ほどの滝を約1時間かけて下っていきます。

その間、5人の筏師が絶え間なく移動しながら筏を操縦されます。 大変な重労働です。高度なスキルも必要で、お客さんを乗せて運行出来る観光筏に乗れるまで3年間は練習筏で鍛錬するそうです。是非、継承して頂きたい職業だと思いました。

緩やかな川面では鳶の鳴き声を聞きながら、 自然っていいなーと思るゆったり、まったりしたひとときでした。

その後はおくとろ温泉にゆっくり浸かって、日頃の疲れを癒し、また山道をドライブして帰路につきました。

結構ハードな山道だったのでBMWの足回りの良さを 再確認出来るツーリングになったのではないでしょうか?
ドライブサイコー!って思ってたのは私だけ?(笑)

筏下りの動画が2本ありますのでお楽しみください。

筏下り1 筏下り2
 

(レポートは担当幹事H氏、写真・動画はH氏、Y氏)

次は9月14日−15日 浜名湖一泊ツーリングです。 
またたくさんのご参加をお待ちしております。

トップページに戻る