2006/6/24(土) - 25(日) 晴れ

この時期心配していたお天気。 見事晴れました。 今回のちょっとハードモータリングコースの集合場所、菩提寺PAには、初参加の方、遠方からの方と早々に17台の車が揃いました。 318は8時15分ほど前に着いたのですが、もうすでにほとんどの方が来られていました。 口々に「お天気になってよかったねぇ」と挨拶する朝でした。
ちょっとハードモータリングコースというのは、北陸道から地道約1時間走り、一週間前に全線開通した「白山スーパー林道」 を通って世界遺産白川郷に15時までに入り、見学したあと、また地道を走り、東海北陸道にのり高山に入るというコースです。 そこで、11時頃には北陸道の尼御前SAで早い昼食という予定で菩提寺をスタートしました。

菩提寺PAにて トイレ休憩の北陸道 賤が岳SAにて
R157にて 白山スーパー林道 石川料金所を入ったところで

なんと、予定より早く、尼御前に着いてしまいました。 ここで1台合流したのですが、皆さんには少し無理をお願いしまして、早昼をしていただきました。 そして予定より1時間早く、11時過ぎには出発。 ここから約8kmほど走って、小松ICを下ります。 そして地道で、18台が別れてしまいました。 一応、スーパー林道の頂上付近の駐車場で集合と予定していたのですが、 山間部のため連絡がとれず、グループに別れての走行となりました。

途中立ち寄った滝、迫力がありました。
残雪。 近づくと冷〜っとしていてました。
看板 駐車場にはまだ除雪した雪が。 新緑がきれいな初夏です。

以前このスーパー林道を走ったときは、ただ、ただついて走っていただけで、周りの風景を楽しむ余裕はなかったのですが、今回、何度も車を停めて、景色を楽しみました。 ゆっくり自然を楽しむのも良いですよぉ〜。 結局、駐車場での集合は実現せず、一番最後になったかなぁ〜と思いながら、林道を出て、白川郷に向かいました。

世界遺産の白川郷では、「せせらぎ公園駐車場」となっていたのですが、注意していないと、駐車場に入り損ねて、集落の中を車で走ってしまうということになりました。 またまた、ここでも駐車場所が分かれてしまい、グループごとに集落の駐車場と公園駐車場に別れて停めました。

「せせらぎ公園駐車場」に停めた方は橋を渡って集落に入るのですが、つり橋に見えた橋はコンクリートでできた橋でした。 ちょっと残念。 約1時間ほど見学していただいて、15時頃スタートし、ホテルを目指します。

せせらぎ公園駐車場 集落に入る橋
世界遺産白川郷の一部

さて、2箇所に別れていた駐車場からスタートしていただいて、R156を南下し、東海北陸道の荘川ICを目指します。 道は一本道なんですが、約40kmほどあります。 途中に御母衣ダム(土と岩を積み重ねて造られた巨大なロックフィル式ダム)や湖畔にある、樹齢500年余りの桜、荘川桜があり、ドライブコースとしてはとても気持ちいい道です。 但し、道幅の狭いトンネルや洞門があるので注意は必要です。

荘川ICからは東海北陸道で飛騨清見IC、そのまま高山清見道路を走って高山西ICが終点になっていて、そのままR158に入ります。 あとは高山まで一本道。 今回は高速道を利用しましたが、荘川からR158の地道で高山入りしても情緒がありますよ。

ホテルに着くと、関東方面から来られた方々とも同じくらいになり、皆さん、チェックインされ、18時半からの懇親会まで温泉に入ったりゆっくりしていただきます。 この日はほんとに暑く、腕が日焼けしていました。 菩提寺から来られた方はお昼が早かったので、皆さんお腹が空かれたと思います。 また、途中車のトラブルもあり、皆さんが無事にホテルに着かれたことが本当になによりでした。<m(__)m>