title
ガイドボタン
※ 写真をクリックでスライドショーが開始し、再度クリックか写真番号ガイドの操作で停止します。

2016年11月27日(日) 「スローエイジング&ドライビングスキルアップレッスン」

「鈴鹿ツインサーキット」での「スローエイジング&ドライビングスキルアップレッスン」は講師にレーシングドライバー&モータージャーナリストの松田秀士をお招きして開催いたしました。
講師さんには参加者全員 http://neuinteresse.com/ のキーホルダーをいただきました、
有難うございました。

 当日は雨でしたが、講師さん曰く「ウェット路面の方が低速でクルマの挙動が掴みやすので、逆にいい経験になるのでは・・」とのことです。
当日は実技レッスンはメンバー12名、ビジターとしてBMW Club Japanさんから2名、
BMW Club Kyoto e.v.さんから3名のご参加、座学は18名で受講いたしました。

午前中は座学です。さてスローエイジングとは? 加齢による様々な変化、特に目や腰などは長時間の運転では必ずといっていいほど疲れが出やすいところではないでしょうか?
しかし、日常のちょっとしたトレーニングでその疲れを軽減させていつまでも好きなクルマの運転を幾つになっても楽しみたい、というのが目的です。
講師の松田氏が日常的に行っているトレーニングなので、私たちも日課として取り入れて好きな運転がいつまでも続けられるようになりたいですね。

その内容とは、まずはバランスボール、腰掛けて背筋をまっすぐに上体を動かさず骨盤を前後左右ぐるぐる回したりと、いたって簡単です。あとは情報を取り入れる目を鍛えること、ネットなどでも目のトレーニングシートなるものがあるはずなので簡単に実行できますよ。

午後からは実技レッスンです。大切なのはドライビングポジション、ステアリング上端を両手の手首が乗るのが最適です、けっこう窮屈ですが・・・
手始めはパニックブレーキ! コースを使ってスタート地点からアクセル全開!そしてブレーキングポイントが来ればドカンって感じでブレーキペダルを蹴飛ばします、ウェットなのでABSが即座に効いて、と行きたいところですが最初は一気にブレーキ踏めずって、そりゃそうです雨ですからね!

新発見、パニックブレーキでABS効けば勝手にハザード点くんですね、知らなかった(^^;
その後パイロンスラロームでスムーズドライビング!
お待ちかねのフリー走行へ、数台づつのグループ分けをし其々のペースで走行していただきました。

そして参加者全員のクルマに松田氏運転で同乗走行へ、プロの運転を間近に見ることで何かしらヒントを掴んでいただけたでしょうか?
もう少し時間があれば参加者運転で松田氏が同乗というマンツーマンレッスンも可能でしたが、残念ながらTime overになってしまいました。

講師の松田さん、大変お疲れ様でした、有難うございました。
ご参加いただいた皆さま、生憎の雨でしたが無事終えられたのも皆さまのご協力のお陰と感謝しております。有難うございました。

(写真提供:I氏・H氏・K氏  レポート:担当幹事 I氏)


次のイベントは12月10日(土) 2016年クリスマス・チャリティー・ディナーとなります。
たくさんのご参加をお待ちしております。