title
ガイドボタン
※ 写真をクリックでスライドショーが開始し、再度クリックか写真番号ガイドの操作で停止します。

2016年10月1日(土)−2日(日) 「日帰り&一泊ツーリング」
イベント参加者 大人22名、小学生1名(日帰りイベント参加者4名)

<皆様へのお詫び>

日頃からBimmer Clubのイベントにご参加くださいまして、心からお礼を申し上げます。
去る平成28年10月1日〜2日に開催されました、一泊ツーリングの報告が、大変、遅くなりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

ご参加くださいました皆様、報告書と写真をご覧に見ながら、思い出話に花を咲かせていただければと思います。

今回、ご参加いただけなかった皆様も、報告書と写真を見ながら、白浜から串本への旅をお楽しみください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今回で4回目となった一泊ツーリングもお天気にも恵まれ、集合場所である阪和道の紀ノ川SAを予定通り出発し、一路、白浜のフィッシャーマンズワーフに向けて車を走らせました。
フィッシャーマンズワーフ到着後は、早速、大型と小型の漁船に分かれて、海からの白浜観光に出港しました。

まずは、千畳敷から三段壁へ。海からの三段壁の眺めは壮大でした。三段壁を見た後、船は白浜に向けてUターンし、一路、円月島に向かいました。小型船の方は円月島のすぐそばまで船を寄せ、円月島の真ん中からその先にある灯台を眺めるという、海上からでしか楽しめないスペシャルな光景(写真あり)を見ることができました。

白良浜は本当に真っ白な砂の浜であることが海上からもはっきりとわかりました。
その白い砂は、毎年、波で浸食されてしまうので、今は、オーストラリアから砂を運んでいると、船長さんがおっしゃっていました。

漁船でのクルージングを終えた後は、お楽しみの昼食。今回はフィッシャーマンズワーフの2階「和ダイニング Banya - 番屋 -」で、その日に水揚げされた新鮮な魚介と紀州の食材を使った、Bimmer Club用スペシャル御膳を頂きました。

美味しい昼食と楽しいおしゃべりの後は、夏のような日差しの中、記念写真を撮影し、一路、今回の目的地、串本ロイヤルホテルに出発。日帰りでの参加の方々とはこちらでお別れしましたが、日帰りのKさんご夫婦は、フィッシャーマンズワーフで新鮮な高級魚「のどぐろ」を、その場で煮つけにしてお持ち帰りなりました。とても美味しそうでした!
日帰りで参加してくださったKさんご夫妻、そして、素敵な新車を見せていただきましたTさんご夫妻、白浜までの日帰りツーリングへのご参加、誠にありがとうございました。

ところで、昨年の一泊ツーリングは、レポートにもあるようにハプニングだらけでしたが、今回は順調にスケジュールが進み、串本ロイヤルホテルには予定より少し早めに到着しました。ホテル集合だった、I副会長はじめ、ダブルKさんご夫婦も無事に到着。メインイベントのディナーまでは、温泉に入ったり夕日を眺めたりと、それぞれの時間を楽しみ、いよいよメインイベントの始まりです!

会長のご挨拶に始まり、料理長からのお料理の説明、そして、串本ロイヤルホテル様のご厚意で、伊勢志摩サミットで提供されたシャンパン「デタンジェ」で乾杯。乾杯の音頭は東京から車を走らせイベントに駆けつけてくださった、I副会長。
毎回好評のBimmer Clubスペシャルディナーの内容は、地消地産を大切にしたお料理の数々でした。

宿泊イベントの前には、必ず、事前に会長と幹事が下見に行きますが、今回の下見の際にも、料理長自らお出ましくださり、熱心にご要望をお聞きくださるなど、「参加者の皆様に喜んでいただきたい!」という想いが伝わってきました。そんな想いの込められたお料理の数々は、是非、写真でご覧ください。

2013年から始まった一泊ツーリング。メンバーの皆さんと初めてゆっくりお酒を飲み交わしたのが、浜名湖ロイヤルホテルのラウンジ。その時に、Tさんのリクエストで皆が飲んだ「モヒート」が本当に美味しく、ホテル中のフレッシュミントを使い果たしたのを思い出します。それ以降一泊のツーリングの打ち合わせの際にはホテルの皆さんに、「フレッシュミントはたくさん準備願います!」と言い続けています。

そんな楽しい2次会もある一泊ツーリング。「みんなで盛り上がろう、Mojito(モヒート)ナイト!(2014年)」と題して、2次会会場に座るや否や「モヒート!」と声がかかった2014年、「感謝の気持ちを込めて、Happyナイト!(2015年)」と題して、長きにわたってBimmer Clubを率いていらっしゃる会長ご夫妻に感謝の気持ちと卒寿を祝うというサプライズをした2015年、そして、「華麗な歌声、聞かせてナイト!(2016年)」と題して、初めてホテルのカラオケルームを貸し切っての2次会をした2016年でした。

カラオケルームに入るや否や先陣を切ったのは、「ザ・宴会担当」のM氏。M氏の歌で場が一気に盛り上がりました。そして、Bimmer Club女子部部長の皆勤賞常連のT女子とMrs.Tさん、そして、Mrs.Kさんも、キャンディーズの歌を振付つきで歌い、「華麗な歌声、聞かせてナイト!」を盛り上げてくださいました。一日目はこんな感じで、美味しく楽しい夜が更けました。

二日目も晴天。

朝食をいただいた後、集合写真を撮り、ひとまず皆でホテルからすぐ近くの観光名所「橋杭岩」まで出かけました。橋杭岩はホテルの部屋からも眺めることができましたが、間近で見ると本当に迫力があり、とても不思議な光景でした。その後は、それぞれの目的地に向けて西に東にと車を走らせました。

一路、西に向かう車数台は、本州最南端の潮岬灯台を見学し、串本海中公園に立ち寄りました。串本海中公園では、半潜水艦海中観光船ステラマリンに乗船し、ラムサール条約に登録された本州最南端で世界最北限に群生するサンゴの海を、海中から眺めました。

その後は、とれとれ市場に向かう人、一日目に行った白浜のフィッシャーマンズワーフに寄ってお買い物をする人、それぞれのペースで車を走らせましたが、立ち寄り先で偶然に出くわすなど、皆さんとのご縁を感じる素敵な旅になりました。

ご参加の皆様、今年も本当にありがとうございました!

最後になりましたが、今回の宿泊イベントに数々の「おもてなし」をしてくださいました串本ロイヤルのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

(写真提供:I氏・K氏  レポート:担当幹事 I氏)

次のイベントは10月29日(土)−30(日) BMW Day 2016& Join us 17thとなります。
またたくさんのご参加をお待ちしております。