title
ガイドボタン
※ 写真をクリックでスライドショーが開始し、再度クリックか写真番号ガイドの操作で停止します。

2016年4月9日(土) 森とリルのBBQ&環境工場見学


参加者:24名(車9台)
ミステリーツーリングから一転して、お酒も飲めるイベントを企画しました。
公共交通でも参加ができるよう、大阪の舞洲にあるフンデルトバッサァー氏がデザインした
舞洲環境工場を見学し、2キロほど海側に位置するロッジ舞洲内に新しく屋外にオープンした『森とリルのBBQフィールド』でランチをしました。
いつもであれば15台24名となるところ、6台少ない8名の方々が公共交通でのご参加となりました。

9時45分に環境工場へ集合し、90分の見学コースに参加しました。365日24時間稼働しているこの工場は、外観デザインに特徴があり、ずっと見てみたいと思っていた建築でした。
30年前にウィーンで初めてフンデルトバッサァーの作品を見た際は、大阪にもできるとは思えない異質なデザインでした。しかし、内部はごみ処理工場そのもので人間社会には欠かせない施設でした。
ビデオ説明の後、2チームに分散して工場内を見学させて頂きました。ハイテク技術により公害の低減化が図られており、工場内発電による電気消費の余剰分は売電して、何と年間11億円を生み出している、とのことでした。ごみがどのように処理されているかが、よく分かり有益な体験でした。

公共交通の参加者はメンバーの車に同乗させて頂き、車で5分程のロッジ舞洲へ満開の桜並木を移動し、12時よりBBQを開始しました。4月からメニュー変更・値上げがありましたが、店長さんの計らいにより申込時点でのプレミアムBBQ内容通り、オマール海老などの材料を手配してくださいました。
2時間程楽しみながら、皆さんご歓談いただき、美味しくランチを戴きました。特にいつもと違い、お酒を我慢しなくてもよい公共交通組は、十分に飲んで頂けたのではないか、と思います。食材が余らないよう隣の若者へ差し入れして頂いたり、頑張って食べて頂いたり、きれいに食材がなくなりよかったです。記念撮影をする際、その若者たちが撮影を申し出てくれ、和やかな飛び入り参加まであり、お開きとしました。

その後、来月の高山ツーリングでの宿泊談義で盛り上がりました。次回イベントでも、飲んで食べて盛り上がりそうですね!!
ご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。

(写真提供:K氏  レポート:担当幹事 K氏)


次のイベントは5月14日(土)飛騨牛と高山ツーリングとなります。
たくさんのご参加をお待ちしております。