title
ガイドボタン
※ 写真をクリックでスライドショーが開始し、再度クリックか写真番号ガイドの操作で停止します。

2015年10月18日(日)日本晴 
参加者:20名(11台) 大阪起点の走行距離:380キロ

※オリーブ園 幸福の鐘が目的地でした。※

爽やかな気温、雲ひとつない日本晴に恵まれて、牛窓オリーブ園の幸福の鐘を目指して…
ランチまではミステリーでしたが…実り多き秋を楽しみました。

山陽道三木SAにて、ドライバーズミーティングで最初の目的地である『旧閑谷学校』までの
ルートをお知らせし、8時45分に出発。高速道、R2号線共に混雑もなく、快適なツーリングで予定より早く閑谷学校に到着しました。

最古の庶民の学校・日本文化遺産にも登録されており、施設の方より概要ガイダンスの後、
小一時間の自由行動です。国宝の講堂にて、月一回ある論語に体験入学されたり、気持ちの
よい芝の広場で散策したり、資料館を見学しました。 その後、ミステリーツーリング恒例のクイズ大会です。『秋の収穫祭』が答えでしたが、多数の正解者でしたのでジャンケン大会で御三名様にイタリアン菓子がプレゼントされました。

岡山ブルーラインでランチに移動する途中に『黒井山グリーンパーク』へ立寄り、地元で収穫された果物や野菜などを土産品にしました。特に葡萄、柿、みかんなどフルーツ王国の岡山ならではの旬の品が収穫できました。

『瀬戸内イタリアン ラ・ピラータ』…イタリア語で海賊という意味…にてランチを戴きました。 瀬戸内生まれ、イタリアで修行して帰国、昨年オープンしたオーナーシェフであるT氏が腕を振るってくれました。牛窓育ちで海と地元を愛するだけあり、食材の大半は地元で収穫された品とのこと。マッシュルームは国産の大部分が生産される大産地で、朝獲れの新鮮な材料は、サラダ、スープそしてステーキソースに活かされていました。パン、デザート、ハーブ、食用コスモスまで全て手作り。どの品も美味しく戴きました。 普段は16席のレストランですが、20席にテーブルレイアウトも試行錯誤しながら、おもてなしをしてくださいました。
ありがとうございました。26歳!という若さ、更なる成長に期待しています。

予定より一時間程ゆっくり過ごし、最終目的地の『牛窓オリーブ園』へ向かいました。真っ青な空と瀬戸内海をバックに記念撮影の後、自由解散としました。収穫時期を迎えたオリーブ園では、『幸福の鐘』の音が響いていました。

3年間ミステリーツーリングの幹事を担当させて頂き、途中、十分なナビができない時もありましたが、今年も皆さまのご協力により無事終わる事ができました。ありがとうございました。
来年は、新たなイベントを考えておりますので、また、楽しい時間が共有できましたら幸いです。


★ビマークラブ特製 瀬戸内イタリアン★

 

(レポート・写真:担当幹事YK氏)

 

次は11月21日(土)−22(日)の「 BMW Day 2015 join us 16th 」です。
たくさんのご参加をおまちしております。