title
ガイドボタン
※ 写真をクリックでスライドショーが開始し、再度クリックか写真番号ガイドの操作で停止します。

2014年3月2日 耐寒ツーリング 南知多半島

天候:曇り、小雨のち晴れ  参加:17名で9台 (草津PA:7台、御在所SA:2台)

2014年度最初のツーリングは愛知県の南知多半島に行きました。 集合場所の草津では寒いので建物の中で簡単にドライバーミーテイングをして、次の集合場所御在所SAまで走らせました。伊勢湾岸線で渋滞情報が出ていたので、早めに出発しましたが、渋滞もなく、昼食場所の「魚太郎」(三河湾側にあります。)に予定より約20分ほど早く着き、早めのBBQとなりました。

ここでは、席料だけ受付で支払えば、あとは自分の好きなものをトレーに入れてお会計をして用意された炭火で焼いて食べるというシステム(2時間制)で、お代りも自由、飲物も数種あり、早速トレーを持って食材コーナーに行きます。
新鮮なホタテや牡蠣、サザエ、海老などなど、他に近海のお魚も内臓など処理してもらって焼いて食べることも出来ます。
テーブルの場所が巨大なビニールハウスのようなところでしたので、風も入らず、寒くなくて良かったです。

参加者の皆さんも思い思いの食材を取ってきて、焼いて楽しみました。 海老はプリップリッ、サザエもホタテも焼いてそのままで十分美味しかったです。お腹いっぱいになった後は隣接の市場で海鮮や干物など色々買い物が出来ます。 私もサザエと大アサリを買って帰りました。 美味しかったですよ。 そして、13時半過ぎ、次の「南知多ビーチランド」へ向かいました。

途中、小雨が降ってきて、集合写真は雨の中でとなりました。そして解散となったわけですが、14:40 からのイルカの水中ショーや、15:15 からの大水槽の餌付けガイドや、15:30からのアシカ・イルカショーを見学しました。

★14:40 からのイルカの水中ショー では、イルカの生態を勉強しました。

イルカは鯨の中で4m以下の大きさのものを総称しているそうです。

★15:15 からの大水槽の餌付けガイド 

エイの動きが大変おもしろかったです。

★15:30からのアシカ・イルカショー 動画でごらんください。

アシカのハヤト君

http://youtu.be/MvooSRUTRrU

イルカショー

http://youtu.be/ZfXEm6E2bAc

 

★おまけ★

魚太郎で珍しいものを食べました。関西ではイカナゴは「新子」と言って、ほとんど「くぎ煮」にします。
他は釜揚げといいまして、ゆであげたものが売っていて、三杯酢で食べたります。
今回、初めて生で生姜醤油で頂きました。これも美味でした。所変わればですね。

 

(写真提供:YK氏、TY氏 レポート:TY氏)

 

次は4月19日(日)春の奈良と「Bimmer Cup」です。
たくさんのご参加をお待ちしております。

 

トップページに戻る