title
ガイドボタン
※ 写真をクリックでスライドショーが開始し、再度クリックか写真番号ガイドの操作で停止します。

2013年3月10日(日) 晴れのち雨、曇り
9:30AM 淡路島SAを出発  参加者大人15名、お子様2名  参加車両7台

淡路島を横断し、徳島市内を抜けて一路「日和佐うみがめ博物館 カレッタ」を目指します。
お天気が心配でしたが、だんだんと晴れ間も見えうみがめ博物館に着く頃はお天気になっていました。
道中はやはり地道をひたすら南下で、途中わかりにくいところや渋滞もあり、なかなかな行程でした。

12時頃に着き、先に昼食です。 博物館のすぐ近くにある「うみがめ荘」で思い思いのお料理を楽しみました。
なによりは、ご飯、お味噌汁、サラダがおかわり自由で、お腹も満足したところで、まずは集合写真ということで、海岸をバックに集合しますが、丁度、低気圧が通過する時だったらしく、すごい風に見舞われました。

  そのときの写真がこちらです。 → 「集合写真2」 (クリックしていただくと別画面で開きます。)

海岸の砂が風で巻き上げられ、すごかったです。 幸い写真を撮っている間は雨は降りませんでしたが、見学している間に降ってきました。 博物館ではうみがめの生態などを知ります。屋外では飼育プールがあり、大きなアカウミガメが居ました。 この建物のすぐ前の「大浜海岸」に毎年アカウミガメが上陸し、産卵します。そして、こんなかめさんも居ました。 

最後の写真はふれあい水槽の中に居たクマノミです。

見学後、南阿波サンラインに行ってみようということで、出発したのですが、途中から雨がすごく降ってきて、結局、第1展望台だけにしました。 晴れていれば太平洋を望むことが出来たのですが。。。。 

ここで、自由解散となりました。 会長は高知の方へ行かれ、ほかの方は「道の駅 日和佐」に立ち寄られて買い物をされたり、すぐ近くに厄除けで有名な「第23番札所 薬王寺」がありますので、お参りされて帰路につかれました。 その頃には雨もほとんどあがり、車だけがとても汚れてしまいました。 また、長い地道を走るのですが、徳島市内に入る手前から夕方の渋滞にあい、かなり時間がかかりました。

2013年度最初のツーリングは高速・地道も含め400km以上の走行となりました。 
ご参加の皆様、本当に本当にお疲れ様でした。 

 

今回初参加犬 マックス君

 (写真提供K氏&Y リポート TY)

次は4月21日「春のツーリングとランチを楽しむ」です。 またたくさんのご参加をお待ちしております。

トップページに戻る