2011年10月30日 福井名物食べ歩きツーリング





































END
(C) Script by Miyake_kobo.

2011年10月30日(日) 曇り時々雨
10:30AM 北陸道 賤ケ岳SA集合  参加者16名  参加車両10台

福井と言えば、ソースかつ丼とおろし蕎麦の街、そして国内最大規模の恐竜博物館も有名です。
今回のイベントは、オプショナルツアーを含めると、これらの名物を食べ歩くことができますので、解散後に9名の方々がご集合されました。あいにくの雨模様でしたが、移動中以外はそれほど降られることはなく、幸いでした。

小雨の中、賤ケ岳SAにて15名が集合し、ミーティングをしました。10時45分に福井市内に向けて出発。
やや交通量が多かった北陸道も福井県に入った頃より車も減り、約80kmの順調なツーリングで12PM前に目的地である元祖ソースかつ丼『ヨーロッパ軒総本店』に到着しました。食事前に座敷にてK会長よりご挨拶を頂きました。

このお店は約100年前に創業された、ソースかつ丼店では最も有名と言われています。細かいパン粉とドイツ修行で学んだウスターソース。元祖のソースかつ丼(トンカツ)セットとスペシャルかつ丼(トンカツ、メンチカツ、海老フライ)セットよりお好みのメニューを美味しく戴きました。また、クラブメンバーのHさんの勤務地が福井ということで、みなさんに老舗のきな粉餅の手土産を、わざわざお仕事中にご持参いただき、頂戴いたしました。ボリュームのあるかつ丼の後でしたが、食後に頬張る方も続出、美味しいと絶賛でした。 改めて、御礼を申し上げます。

会食後13時に博物館へ向けて、長閑な下道を約1時間ツーリングし、目的地へ到着。
記念集合写真撮影後、解散となり、みなさん、思い思いの福井の休日を楽しまれたようです。
勝山は恐竜の化石が発見された地であり、大空間にとてもたくさんの展示物がレイアウトされ、しばしの間、
太古のロマンに浸りました。

その後、オプショナルツアー参加者は集合し、福井市内にある2代目『笏谷そば』でお勧めメニューである、
いなりおろしそばを戴きました。 蕎麦は県内産、大根のケン、香ばしく焼いて刻んだ薄揚げ、じゃがいも、
人参、ししとう、烏賊の天ぷら、そして蟹の身が載った贅沢な一品。たっぷりおろしのつけ麺またはぶっかけで美味しく戴きました。

食後はご希望の方を駅ビル内にある福井名店街プリズムへご案内し、福井名産の海産等のショッピングを楽しみ、帰路に着きました。

9月4日の台風で延期となりましたが、こうして楽しいイベントが無事終わることができました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。         (写真提供&リポート 担当幹事:YK)

 

 

次は11月5日−6日の「Join us 12th 八ヶ岳」です。 またたくさんのご参加をお待ちしております。

トップページに戻る